pigu-chan妊娠日記/臨月スタート

高齢・初産妊婦です。妊娠期の毎日のこと、出産、これから始まる育児についての思いを書いていきます。

臨月妊婦の体の変化

妊娠8か月~現在妊娠10か月の臨月(36W2d)の記録

 

妊娠8か月頃から手足の浮腫み、しびれが出てきました。

その原因は、主に塩分の取りすぎ、水分不足、運動不足等と調べると出てきます。

浮腫みを解消しようとまずは、水分を取る、適度に散歩をするなどしますがよくなりません。食事は毎食手作りで、塩分過多とは思っていないため、変えず…。マッサージもいいと聞き、Youtubeの動画を見ながらマッサージを始めました。次の日、少し浮腫みが改善されましたが、まだまだ浮腫んでいます。そこで、寝るときに足の下に座布団をかまして、心臓に戻る血流を良くし、浮腫み解消に努めます。少しは良くなるのですが、まだまだ足の甲に水が溜まっている感触があります。妊婦検診で医師に相談すると、それが自然で気になるようなら、漢方を出しますよ、と言われましたが、漢方かぁ…効く人は効くみたいです。仕方ない、と漢方の前の最後の手段と思い、着圧ソックス(妊婦用のホットキュット)を購入しようと思いました。そんな中、毎日家事をしていました。

 

妊娠9か月になり、里帰りして浮腫みが気にならないくらい解消されました。マッサージ、着圧ソックス、足を高くして寝る、の他に思い当たったのは、家事仕事での立ち時間がほぼなくなったことです。うそのように浮腫み改善!!長時間の立ち仕事で浮腫む、とはどこにも載っていなかったので、浮腫みの原因って、人によるよね、と感じました。

 

34wに入ってから、オリモノも少し出てくるようになり、臨月(妊娠10か月、36w)に入ってそうそう、よくお腹が張るようになってきました。出産が近くなってきたのかな。通っている産院では、36wから乳頭マッサージと会陰マッサージを始めるようにとあるので、一昨日から恐る恐る始めています。

 

今はコロナ流行化でもあるので、同時期から体温チェックも毎日始まりました。

このタイミングで一人暮らしになった夫、近くに住む兄家族のコロナ感染…

妊婦がコロナに感染したら、医療従事者への配慮により、帝王切開、赤ちゃんとは別室、母乳もあげられずミルク対応になる、等の対応になります。(産院に寄りますが)

私含め、たくさんの妊婦さんがコロナを心配してかからないようにと努めています。

 

無事出産できますように!