pigu-chan妊娠日記/臨月スタート

高齢・初産妊婦です。妊娠期の毎日のこと、出産、これから始まる育児についての思いを書いていきます。

出産後の入院生活

赤ちゃんが生まれて

生後5日まで入院しました☺️

出産当日は、母子別室でお母さんは部屋で安静にしていました。

私が入院した産院は全て個室です。

ベッド、机、洗面所とお手洗い付き。コロナ禍なので、部屋食で朝昼晩と看護助手さんが運んで来てくださいます。ポット、小さいミルク缶、哺乳瓶3本、ティーバッグ、コップ、ミルトン、哺乳瓶用の洗剤と洗うブラシ、歯ブラシ、シャンプー、リンス、ボディソープのアメニティ類などが備えてありました。これらは産院によって違います☺️

 

産後1日目は、授乳とオムツ替え指導がありました。部屋ごとに担当助産師さんが授乳時間になったら指導しに来てくださいます。部屋にはiPadが置いてあり、赤ちゃんのお世話動画が収録されており、それで事前のイメージトレーニング、復習をします。

各指導は午前中にあり、午後は比較的ゆっくり過ごせます。この日から、母子同室になり、夕飯前まで赤ちゃんと一緒に過ごします。

 

産後2日目は、沐浴指導があります。今回はコロナ禍なので、動画視聴のみです。

そして夕食はお祝い膳というフレンチのコース料理です。

この日から夜も同室になり、夜中の授乳も経験します。困ったことがあったら、夜間の助産師さんの指示をあおげたのでとても助かりました😊

 

産後3日目は、沐浴実施、退院指導(退院後の生活全般についてのお話し)アロマトリートメントがありました。お産や授乳で疲れた身体をセラピストさんがほぐしてくださいます。初めてでしたが、とても心地よく、最後には眠ってしまいました。お産や授乳で疲れた身体が癒されスッキリしました☺️💕私の産院や、同じ県内でも実施している産院がたくさんあるそうです。こちらの産院は、とても居心地がよく快適に過ごせます☺️

 

産後4日目

退院します。

退院前に、赤ちゃんは診察、採血があり、お母さんも診察があります。この時抜歯もしてくださいました。お母さんの状態によっては、2週間健診を促されるそうですが、私は治りもよく必要なさそうでした。お通じが柔らかくなるお薬と、痛み止めと、出産で痔になってしまったので、そのお薬をいただきました。

 

入院中には、医大から小児科の先生も来られ、赤ちゃんを診てくださいます。不安なことがあったら質問もできるのでとても良かったです☺️

 

退院するとき、病院のスタッフから「おめでとうございます☺️」と言ってもらえ、心が温かくほんわかした気持ちになりした☺️

 

次、こちらに来る時は、赤ちゃんの1か月健診のときです♬