pigu-chan妊娠日記/臨月スタート

高齢・初産妊婦です。妊娠期の毎日のこと、出産、これから始まる育児についての思いを書いていきます。

1ヶ月健診

昨日は1ヶ月健診でした😊

出産してから、早くも1ヶ月経ちました☺️早いですね。

健診では、小児科の先生の赤ちゃん診察、母の子宮や会陰の回復状況の診察がありました。母子ともに、特に問題なしで産婦人科卒業❗️となりました。

なんだか寂しい気持ちです…

 

1ヶ月経った赤ちゃんの様子としては

・新生児落屑(写真)がほぼなくなった

(新生児落屑:胎児の時は羊水にいたけど、生まれて乾燥した空気や光にさらされることで、肌が乾燥し皮膚がはがれ落ちていくこと)

・「あー、うー」などを言うようになった

・乳児湿疹、舌の苔が現れた

(小児科の先生いわく、主には自然になくなるそうです)

・体重が1キロ弱増えた

・泣くときに、涙が流れるようになった

・生まれたとき眉毛はなかったが、うっすらと原形がわかるような黒みが出てきた

・瞼のふちにあるかないかのまつ毛も、伸びて存在感が出てきた

 

などがありました。

 

この1ヶ月であったことは

綿棒、いちぢく浣腸をしました。便が2日出ないと、赤ちゃんもお腹が苦しくなってくるそうです。ガスも臭くなってきます。

・便秘で2日出ない(綿棒浣腸)

・4日出ない(いちぢく浣腸)

 

鼻くそが詰まって、お乳を吸うときズビズビいっていたことがありました。

鼻周りならベビー綿棒で取れますが、奥の方だと、自然と出てくるのを待つしかないようです。

 

毎日授乳で大変ですが、子の変化、成長を感じます😊少しずつですが、大きくなってきていて良かったです💕