pigu-chan妊娠日記/臨月スタート

高齢・初産妊婦です。妊娠期の毎日のこと、出産、これから始まる育児についての思いを書いていきます。

お宮参り

10月30日日曜日。

生後58日にして、お宮参りに行きました☺️

 

スタジオアリスさんで記念写真を撮ったので、祝い着はアリスさんでレンタルしました。のしめと、帽子とよだれ掛け等をレンタルでき、多少汚れてもそのまま返却できるとのことでした。

 

安産祈願をした神社⛩に行き、そこで両家の父母と合流。

神社でご祈祷をしていただきました。

 

ご祈祷中

 

神主さん、息子に近づき鈴を持ってシャンシャンシャン!

 

息子「ブリブリブリブリブリ」

 

神主さん「健やかに成長されますように」

祝詞を言い終わる。

 

 

息子「ブリブリブリブリ…

          ブリブリブリ…」

 

神主「…これからが楽しみなお子さんですね」

 

とブリブリブリと音を鳴らし、みんなの緊張を和らげてくれました。😅

 

その後、親族でお茶をしてお宮参りは終わりました。

お茶をした「喫茶 茶ろん」さんでは、和菓子の練り切りのお菓子を可愛らしくアレンジして提供してくださいました☺️

和風で店内からはお庭も眺められる素敵な空間でした😊

 

とても良い時間が過ごせたと思います😄