pigu-chan妊娠日記/臨月スタート

高齢・初産妊婦です。妊娠期の毎日のこと、出産、これから始まる育児についての思いを書いていきます。

助産師外来(後期)

36w4d

昨日、通っている産院の助産師外来(後期)に行って来ました。

36wになったら、通っている産院では妊婦健診として助産師外来があります。


いつものように、検尿、血圧、体重測定をして診察を待ちます。

その後、助産師さんに腹部エコーで胎児計測、おっぱいチェック(乳頭マッサージの仕方を教えてもらう)、バースプラン(どのようなお産をしたいかの希望)の確認、その後NST(胎児が元気かどうか心電図のような物をお腹につけて波形をみる)を20分位しました。

バースプランでは、

優しくして欲しい

会陰切開は出来るだけしたくない

臍の緒を切れそうなら自分で切りたい

胎盤を見たい

等を伝えました。


出産立ち会いは出来ませんが、LINEを使って中継は出来るそうです…。


助産師さんに「これからは、乳頭マッサージと会陰マッサージをして、お散歩や家事もして動いてくださいね」と言われました☺️


コロナが流行っているせいで、立ち会い出産、面会ともにしばらく中止になっていました。再会したとしても、ワクチン接種2回以上が条件にありました。


早く平穏な世の中になって欲しいですね!