pigu-chan妊娠日記/臨月スタート

高齢・初産妊婦です。妊娠期の毎日のこと、出産、これから始まる育児についての思いを書いていきます。

1歳5ヶ月〜1歳6ヶ月

1歳5ヶ月と7日で、お外で1人歩き出来るようになりました。

家の中で靴を履くのを嫌がっていたので、もうお外で履かせ歩かせるようにしたら

1日目は私に後ろから支えてもらいながら。

2日目は父親に後ろから襟足付近の上着を持ってもらいながら

3日目も少し2日目と同じようにしてもらいながらも、その後は1人でヨチヨチ歩けるようになりました😊

家の近くの神社では、座って境内の砂利を掴んでは投げの遊びに熱中していました😊

お家では、もうハイハイはほとんどしなくなりました🥺寂しいです…🥹

 

こちらの言っていることもよく理解しています。

 

何か気に入らないことがあると「あー、もう!」と言い、返事は「んーー」と言うようになりました…どちらも私が良く言っていたようで移ったようです…🥲

 

手掴みやスプーンを使ってご飯をよく食べるようになってきました😊

 

お洋服も自分で脱いだり着たり出来そうな仕草もします😊もちろんまだ自分では脱いだり着たり出来ません。

 

ワンワンが好きなようで、「ワンワン見に行こう」と言わないと上着も靴下もなかなか履いてくれません。

ワンワンを見つけても、子どもが「わん!」と言うだけで犬は「……。」何も言わず相手にされていないような感じです😊笑

お散歩では、石ころを溝に落とすのが好きです。

 

手洗いは、アワアワの石鹸をつけたら両手を擦り、片方の手の甲と指先を洗うようになりました。

歩くのも、家の中では小走りするようになり、ゴミを見つけても「チャー!」と言ってゴミ箱に捨てに行くこともあれば、その辺にぽいっ!と捨てること、そして口に入れて食べることもあるようになりました。😅

 

車に乗っていると指差しでショベルカーを教えてくれます。

鳥を見たら、「チュンチュン」と言っています。

救急車のサイレンが聞こえたら、窓から外を覗くようになりました。

 

お母さんと一緒の番組では、やっと歌に合わせて少し踊るようになりました。

 

たくさん出来ることが増え、コミュニケーションもとれるようになってきました😊