pigu-chan妊娠日記/臨月スタート

高齢・初産妊婦です。妊娠期の毎日のこと、出産、これから始まる育児についての思いを書いていきます。

1歳7カ月

4月2日で1歳7カ月になりました。

 

最近の出来事としては、

朝起きたときに私の枕元にある靴下を、私の素足のところまでもってきてくれたり、私が日頃履いているペンギンさんが付いたスリッパを、私が履いていなかったら足元まで持ってきて履かせてくれたりします。

写真の洗濯バサミも片手の親指の根本とお母さん指とで挟み部分を開けられるようになりました。

 

私が歯を磨いた後うがいするときと、外から帰ってきて手洗いうがいするときは、「あー!!」と言いながら私の方に走ってきて、私に抱っこされながら私のうがいコップを両手にもって私の口に水を含ませてくれます😂

 

子どもに隠れておやつ(チョコレートやクッキーなど)を食べて見つかったときには、子どもが「あー!!」とやって来て私の口におやつを運んでくれます。コーヒーや紅茶もカップを持って飲ませてくれます。

お茶もよく飲ませてくれます。

私…お姫様?!になったような、こんなに色々してもらえるなんて…いえいえ、子どもが出来るようになったなんて、と感動です!

子どもにとっては遊びかもしれないけれど、とても優しい子だなと感じています😊

 

1歳7カ月の4.5日前から自分で服を脱いだり着たりしたがるのが顕著になりました。

オムツ替えのときに脱がせたズボンを「自分で履いてみようか」と言うと、自分で片足ずつズボンの穴に通して(私も少し手伝います)自分で立ってズボンを引き上げます。どうしてもオムツで大きいお尻がつかえるので、そこは私がズボンをあげてあげます。肌着も自分で片方の腕を脱いだりしますが、まだ脱いだ腕は肌着の首周りから出ているのでまだまだ上手には脱げませんが、少しずつ自分でしたい!という気持ちが芽生えてきたようです😊

 

そして、少しでも出来たことを褒めてあげると自分でもパチパチと拍手をします😄

 

 

私はご飯をあげてオムツを替えて一緒に遊んであげてるだけなのに、色々成長していっていてすごいなと感じます!

 

積み木も12個も積めるようになったし😊

 

お母さんといっしょのテレビでは、からだ⭐︎だんだんを「だんだん!」と言って楽しみにしており、いざ視聴するときは一緒に踊っています😄きんらきらぽん!もです。

 

毎日大変だけど、可愛い今を大切にしたいです😊