pigu-chan妊娠日記/臨月スタート

高齢・初産妊婦です。妊娠期の毎日のこと、出産、これから始まる育児についての思いを書いていきます。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「産み方は生き方」

明日で出産から3週間が経ちます☺️ 妊娠中のマタニティ教室でも紹介されていたこの本「産み方は生き方」を産後に読みました。 産院では、赤ちゃんは産まれてすぐに私の母乳ではなく、哺乳瓶でミルクを飲まされていました。それを見た時…あれ?私、バースプラ…

メデラ 電動搾乳器

母乳育児相談室でおすすめされた「メデラ電動搾乳器」 高かったので購入を戸惑っていましたが、父がプレゼントしてくれるとのことで購入しました。 主要な部品は、説明書に書いてある通りに、洗浄、煮沸消毒しました。 何分搾乳するのかは書いておらず 、と…

桶谷式母乳育児

産後4日目(退院日)の夜から胸が張り出しました。でも、まだまだ母乳は出ません🥲 完母で育児をしたいと思っています☺️ 産後5日目 母がよく行く自然食品のお店のオーナーさん。昔、出産後母乳が出なくて困っていたときに出会った桶谷そとみさん。その方に出会…

出産後の入院生活

赤ちゃんが生まれて 生後5日まで入院しました☺️ 出産当日は、母子別室でお母さんは部屋で安静にしていました。 私が入院した産院は全て個室です。 ベッド、机、洗面所とお手洗い付き。コロナ禍なので、部屋食で朝昼晩と看護助手さんが運んで来てくださいま…

潜在性胎児機能不全の可能性、出産までの流れ

40w3d(2022年9月1日) の検診時、NST(赤ちゃんが元気に動いているかどうかのチェック)をしていたら、赤ちゃんに元気がないときがあるらしく(潜在性胎児機能不全:心拍の低下など)、次の日再度NSTで確認後、その日か翌日には誘発で出しましょう、という話…