pigu-chan妊娠日記/臨月スタート

高齢・初産妊婦です。妊娠期の毎日のこと、出産、これから始まる育児についての思いを書いていきます。

1歳7カ月

4月2日で1歳7カ月になりました。 最近の出来事としては、 朝起きたときに私の枕元にある靴下を、私の素足のところまでもってきてくれたり、私が日頃履いているペンギンさんが付いたスリッパを、私が履いていなかったら足元まで持ってきて履かせてくれたりし…

1歳6ヶ月になってから…

お風呂上がり、いつもは私がバスタオルで子どもを包んで抱っこしながら、浴室からリビングまで行くのに、もう自分で歩いて行くようになりました☺️ バスマットで足を拭いて、だだだだぁーとかけていくように。お風呂遊びも今まではジョウロから水をジャーと出…

1歳5ヶ月〜1歳6ヶ月

1歳5ヶ月と7日で、お外で1人歩き出来るようになりました。 家の中で靴を履くのを嫌がっていたので、もうお外で履かせ歩かせるようにしたら 1日目は私に後ろから支えてもらいながら。 2日目は父親に後ろから襟足付近の上着を持ってもらいながら 3日目も少…

1歳4ヶ月〜1歳5ヶ月

明日2.月2日で1歳5ヶ月になります☺️ 1月中旬に実家に帰った時以来、家での移動がハイハイよりも歩きメインになってきました。 オムツ取ってと言うと、オムツを持ってきます一枚で良いのに、何度も往復し全部で5、6枚持ってきてくれます… ドーナツ型クッショ…

1歳3ヶ月〜1歳4ヶ月

1月2日で1歳4ヶ月になりました。 最近の変化は(1歳3ヶ月からの時間経過順) 食べたお皿を1枚ずつ持って、流し場に運ぶ。(私に抱っこされながら…) 12月7日(木) 1歳3ヶ月と6日(生後462日)に6歩足踏みする形で歩いた❗️私、感動して号泣 大人のグルグルペッ…

1歳2ヶ月を過ぎて…1歳3ヶ月

12月2日で1歳3ヶ月になりました! 変化としては キッチンに立つと、今までは座って号泣で両手を差し出して抱っこを求めてきたのに、立っている私につかまり立ちして顔をしかめてうったえるようになりました。 音楽に合わせて1人お遊戯会(手をひらひらさせて…

1歳2ヶ月

11月2日で1歳2ヶ月になりました☺️ チャイルドシートはギャン泣きで乗らず、ベビーカーもおもちゃで釣らないと乗ってくれません 抱っこ紐もイヤイヤと頭を横に振り、まさに何でもイヤイヤとイヤイヤ期になっております…大変… 「パパ」「ぶっぶー」から始まり…

1歳1ヵ月

10月2日で1歳1ヵ月になりました。 最近の変化は、 ハイハイのスピードが速くなったのと、高バイをするようになりました。「あっあっあっあっ…」と声を出しながら高バイでハイハイしています。 私に支えてもらいながら歩くのも好きな様子。 いないいないばあ…

1歳1ヵ月

10月2日で1歳1ヵ月になりました。 最近の変化は、 ハイハイのスピードが速くなったのと、高バイをするようになりました。「あっあっあっあっ…」と声を出しながら高バイでハイハイしています。 私に支えてもらいながら歩くのも好きな様子。 いないいないばあ…

赤ちゃんと一泊温泉旅行

1歳目前で、赤ちゃんと一泊二日県内で温泉旅行に行ってきました。 旅館のプランにあった「パパママニッコリ赤ちゃんプラン」を利用しました。無料でローチェア、ベビー布団、ベビーシャンプー、調乳器などが借りられます。夜だけ+770円で離乳食が付けられま…

生後12ヵ月 祝1歳!

9月2日で生後12ヵ月、1歳になりました‼️ パンと水切りヨーグルトで作ったスマッシュケーキと、蒸し野菜をご飯にのせたお祝い寿司でお祝いしました。 本人は、これ何だと険しい顔つきでそれらを見ていました☺️💦 最近の様子は… ・生後11ヵ月半ばからハイハイが…

生後11ヵ月

今日8月2日で生後11ヵ月になりました。 最近の変化としては ・ソファーやベビーベッドの柵を持ってつかまり立ちのような仕草をする ・積み木を上投げてほって散らかす ・「うえうえうえ…」と言っていたのが「あったち、あったち、あったち…」と言うようにな…

生後10カ月

7月2日で生後10カ月になりました☺️ 後2カ月で1歳❗️ 去年の今頃を懐かしく思います 妊娠9カ月のお腹が大きかったあの頃❗️ 最近の変化としては ハイローチェアやベビーベッドの上でおもちゃで遊んでいると、その遊んでいるおもちゃを床に落とす遊びをするよう…

生後9ヵ月

6月2日で生後9ヵ月になりました! 最近の変化は ・お座りが上手になった! 子どもが後ろに倒れても頭を打たないように、背後に大きい豚のぬいぐるみを置いています。子どもがぬいぐるみの上に倒れても、自分で起き上がれるようになっていました!腹筋がつい…

生後8ヵ月

今日で生後8ヵ月になりました‼️ 最近の変化としては 昨日乳歯が生えているのを発見したこと‼️昨日一昨日とかん高い声で叫んでいたけど、乳歯が生えるに伴うむずむずからだったのではと思っています☺️ 離乳食が二回食になったこと(朝9時ごろと夜6時ごろ)。 …

生後7ヶ月

4月2日で生後7ヵ月になりました☺️ 4月3日に初めてベビーベッドの上で寝返りをしました☺️それから1日に1回は寝返りをします。 興味のある物には「はぁはぁはぁ!」と興奮して手足をバタつかせ見させろ触らせろ状態になります 体力もついてきたのか、夜寝る時…

生後6ヶ月

3月2日で生後6ヶ月になりました☺️ 最近の変化としては、 ・横になっていても、抱っこでも足をバタバタするようになった ・高い声で奇声をあげる ・手を腕から振って私達を叩く ・常に抱っこ ・ベビーベッドに付いているプーメリーを手で掴む などがあります…

生後5ヶ月

2月2日で5ヶ月になりました☺️ 最近はよくおしゃべりして、目が合うと笑って、横向きになって寝返りしそうな状態まで腰をそらすようになってきました☺️ 約1ヶ月アトピタ(頭皮のシャンプー)を使用して、頭の鱗が綺麗に取れてきました。まだまだ少し残ってい…

生後4ヶ月

生後4カ月を2週間過ぎました 最近の変化としては ・髪がフサフサしはじめた! ・呼吸を使った両足あげ ・縦抱きのとき、首を180度自由に向けられる ・ベビージムのそれぞれのおもちゃを両手でつかめるようになった ・興味がある物を見る、そして目で追う ・…

4ヶ月健診

1月10日 生後131日 市の4ヶ月健診に行ってきました☺️ 身体、体重、胸囲、頭囲、医師の問診、そして5ヶ月から始まる離乳食のお話や市の講座の案内がありました。約1時間でした。 問診では、医師が子どもの手をとって仰向けの子どもを起こして首座りの確認があ…

予防接種2回目

12月27日 生後116日目の3ヶ月 予防接種2回目に行ってきました。 ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、四種混合を両手両足に打ちました お子は、最初の問診で、口の中を見られてからギャン泣き ギャン泣きの中、4本の注射を打ちました。打ち終わったら、平常の顔に戻っ…

お食い初め

生後101日 12月12日 お食い初めをしてきました☺️ 以前お世話になっていた日本料理屋さんです。 息子は袴のロンパース(サイズ80)袖は長めだったけど、問題なく着れました☺️ お祝い膳は 鯛の塩焼き 赤飯、タコ、お吸い物、煮物でした。 鯛は、皮が赤く身が白…

生後3ヶ月

12月2日で3ヶ月になったよ! 赤ちゃんの変化としては、 2ヶ月〜自分の手をしゃぶったり、そしてよだれが出るようになったよ。 最初は左手を見てしゃぶっていたのが、次第に右手を見るように。 3ヶ月からは、左手を眺めて親指、人差し指、中指…数字を数えるよ…

手で物をつかめるようになったよ!

去る11月16日、生後75日 授乳中、手で私の服を掴んでいた! 可愛い❤️ 11月30日、生後89日 お風呂上がりに使用しているキティちゃんのレジャーシートも左手でしっかり掴んでた! 日々成長しているね☺️💕

予防接種

生後2ヶ月になり、1回目の予防接種を受けてきたよ。腕と両太ももに打ったよ。 接種前に、予診票のチェック、心音などの診察があった。 その際にずっと気になっていた前首の赤みについて質問した。皮膚が重なって、垢が溜まり乾燥しにくく、少し赤みからジュ…

生後2ヶ月

11月2日で生後2ヶ月になりました。 最近の変化としては、 ・泣く時の声が変わってきた (音量が大きくなった) ・よく笑うようになり、「あー」「うー」そして「あうー」「ばぶー」等と言葉を発するようになった ・泡やよだれを口に出すようになった ・(力…

お宮参り

10月30日日曜日。 生後58日にして、お宮参りに行きました☺️ スタジオアリスさんで記念写真を撮ったので、祝い着はアリスさんでレンタルしました。のしめと、帽子とよだれ掛け等をレンタルでき、多少汚れてもそのまま返却できるとのことでした。 安産祈願をし…

1ヶ月健診

昨日は1ヶ月健診でした 出産してから、早くも1ヶ月経ちました☺️早いですね。 健診では、小児科の先生の赤ちゃん診察、母の子宮や会陰の回復状況の診察がありました。母子ともに、特に問題なしで産婦人科卒業❗️となりました。 なんだか寂しい気持ちです… 1ヶ…

「産み方は生き方」

明日で出産から3週間が経ちます☺️ 妊娠中のマタニティ教室でも紹介されていたこの本「産み方は生き方」を産後に読みました。 産院では、赤ちゃんは産まれてすぐに私の母乳ではなく、哺乳瓶でミルクを飲まされていました。それを見た時…あれ?私、バースプラ…

メデラ 電動搾乳器

母乳育児相談室でおすすめされた「メデラ電動搾乳器」 高かったので購入を戸惑っていましたが、父がプレゼントしてくれるとのことで購入しました。 主要な部品は、説明書に書いてある通りに、洗浄、煮沸消毒しました。 何分搾乳するのかは書いておらず 、と…