pigu-chan妊娠日記/臨月スタート

高齢・初産妊婦です。妊娠期の毎日のこと、出産、これから始まる育児についての思いを書いていきます。

1歳6ヶ月になってから…

お風呂上がり、いつもは私がバスタオルで子どもを包んで抱っこしながら、浴室からリビングまで行くのに、もう自分で歩いて行くようになりました☺️

バスマットで足を拭いて、だだだだぁーとかけていくように。お風呂遊びも今まではジョウロから水をジャーと出したり、おもちゃのバケツに入ったお湯をジャーしたりしていたのが、濡れガーゼを顔に被せておばけみたいにして遊んだり、そのブームが去った今は水鉄砲に興味を持って打ちたそうにしています。まだ指の力がないため、自分では打つことができません。

 

日中ではカーテンに隠れたり、車のおもちゃを走らせたり、遊びらしい遊びをするようになってきました☺️

 

こちらの言っていることも大体わかるようで、例えば寝床に🚗のおもちゃを持って行ったとき、私が「寝返りしたりしたとき自分に当たったり、ママに当たったりしたら危ないから硬いおもちゃは遊び場に戻そうね」と言うと、ちゃんと🚗のおもちゃを戻して、柔らかい布でできた車のぬいぐるみを持ってきたりしました。これにはびっくりしました!

 

💩が出たときは、「はっ!」という声と表情とともに、手をお股にあてて教えてくれることも多々あります。

 

今日は、ダイソーの乗り物絵合わせカードで遊んでいたら、消防車、パトカー、タンクローリーミキサー車を1人で作れていました❗️

すごいぞ👀❗️1歳6ヶ月と9日でできるんですね☺️