pigu-chan妊娠日記/臨月スタート

高齢・初産妊婦です。妊娠期の毎日のこと、出産、これから始まる育児についての思いを書いていきます。

予防接種

生後2ヶ月になり、1回目の予防接種を受けてきたよ。腕と両太ももに打ったよ。

接種前に、予診票のチェック、心音などの診察があった。

その際にずっと気になっていた前首の赤みについて質問した。皮膚が重なって、垢が溜まり乾燥しにくく、少し赤みからジュクジュクした

感じになっていた。首が座るまでは仕方ないとのことで、お風呂で洗って清潔に保つのが大切だそうだ。後はワセリンを塗って保湿。気になるようならステロイドの塗り薬を処方すると言われたが、もらわず様子をみることにした。

 

注射は、打った直後に顔面真っ赤、目に涙を浮かべて泣いていた。打ち終わったら、いつもの表情に戻っていたよ。

 

初注射、お疲れさま😊