pigu-chan妊娠日記/臨月スタート

高齢・初産妊婦です。妊娠期の毎日のこと、出産、これから始まる育児についての思いを書いていきます。

1歳2ヶ月を過ぎて…1歳3ヶ月

12月2日で1歳3ヶ月になりました!

 

変化としては

キッチンに立つと、今までは座って号泣で両手を差し出して抱っこを求めてきたのに、立っている私につかまり立ちして顔をしかめてうったえるようになりました。

 

音楽に合わせて1人お遊戯会(手をひらひらさせて踊る」ように、それが終わると拍手をするように。

 

ゴミと思ったものはゴミ箱に捨てに行くようになりました☺️

 

みかんの外側を欲しがり、口にしたがるように…口にしても、私が口元に手を差し出して(出しなさい!)と言うと、オェッ!と出したり…

 

抱っこ紐を準備して、おいで!と言うと、大丈夫なときは自ら乗るようになりました。

 

ボールやクッションを「バーン」と言って投げます。

 

床に座っていると、後ろに立って「ぶっ!」と言っておんぶをせがむようになりました。

 

座った状態から30秒位立てるようになりました。

 

嫌なときは泣いたり頭を横に振ったり泣き叫んだりします。最近は、こっちの言ってることが理解できるようになってきたように感じます。

 

知らない人やあまり会わない人に会うと顔を伏せるます!顕著な人見知りになりました。

 

ままごと遊びが好きで支援センターでは、煮魚を作ったりしています。

 

絵本に食べ物の写真があると、それを手で触って私の口元にもってきて食べさせる仕草もします。もちろん子ども自身も食べる仕草をします☺️

 

パンが好きで、自分の掛け布団カバー(沢山のパンダとパンの柄)を指指して「パぁん」とパンをせがむようになりました。

 

推し車を1人で押して、簡単な方向転換もできるように!

 

カーテンに隠れたり、夜空に輝く月を指指して教えてくれたり…主人や私とお散歩に行くときは、玄関でリビング側に手をふったり、玄関の鍵の開け閉めをしたがるようになったり…1人で左足をあげてソファに登り、お尻から降りるように…

 

たくさんできることが増えていっています😊