pigu-chan妊娠日記/臨月スタート

高齢・初産妊婦です。妊娠期の毎日のこと、出産、これから始まる育児についての思いを書いていきます。

1歳3ヶ月〜1歳4ヶ月

1月2日で1歳4ヶ月になりました。

 

最近の変化は(1歳3ヶ月からの時間経過順)

食べたお皿を1枚ずつ持って、流し場に運ぶ。(私に抱っこされながら…)

 

12月7日(木)

1歳3ヶ月と6日(生後462日)に6歩足踏みする形で歩いた❗️私、感動して号泣🥹

大人のグルグルペッ!のうがいを真似して、「かぁぁぁ、ぺっ!」と言っていた☺️可愛い😍

 

家の鍵を鍵穴に刺せるようになった☺️

お昼寝が2回から1回になったりならなかったり。体力がついてきたのか、夜寝るよりまだまだ遊びたがるように…

 

水遊びが好きなようで、お風呂でジョウロや桶から湯を溢して「ジャー!」と言うように☺️

お茶の水筒でも同じことをするので困ったことにも…

 

お散歩では行きたい方向を指差しながら「ぁっち!」と言い、そっちに行かなかったら首を横にふって「んん!ヂーーー!」と違う!と主張するように…

 

バナナなどを食べるときは、私にも食べさせようとしたり。

 

私の咳😷がひどくマスクをしているとき、マスクをしたにずらしたら、「ママ、マスクしろ!」と言わんばかりに親指と人差し指でマスクを掴んで元の位置にもどしてくれたり…

 

意思、自己主張がしっかりしてきました!

 

オムツ替えを嫌がり、ズボンを履かせるのが大変なので、お洋服がロンパースに逆戻りしています💦

 

相変わらずベビーカー、抱っこ紐を嫌がり、試供したヒップシートさえもギャン泣き…なのでお出掛けとお散歩はもっぱら手で抱っこして行っています😢

 

子どもが起きている時はずっとつきっきりなので、食事の準備は夜子どもが寝た後にしています。最近、夜咳で寝られない&子どもの夜泣きがあって朝が起きられないので、主人が洗濯物干しとお風呂掃除をしてから出勤してくれるようになりました🥹ありがとう❤️

 

可愛いけれど、大変さが増してきました☺️

元気な大きくなっています😃