pigu-chan妊娠日記/臨月スタート

高齢・初産妊婦です。妊娠期の毎日のこと、出産、これから始まる育児についての思いを書いていきます。

桶谷式母乳育児

産後4日目(退院日)の夜から胸が張り出しました。でも、まだまだ母乳は出ません🥲

完母で育児をしたいと思っています☺️

 

産後5日目

母がよく行く自然食品のお店のオーナーさん。昔、出産後母乳が出なくて困っていたときに出会った桶谷そとみさん。その方に出会ったおかげで、母乳が出るようになったとのこと。そのお弟子さんとお知り合いで紹介していただきました。電話をしたところ、母乳は出始めるまでは大変たが、出だしたらもう大丈夫とのこと。哺乳瓶は、「桶谷式直接授乳訓練用母乳相談室」を勧められ、母乳が出やすくなるようにとのことから、「メデラ搾乳器」を勧められました。そして、翌々日に母乳育児相談所へ行くことになりました。

 

産後7日目

訪問。

まず、赤ちゃんの体重を測ります。その後、左右の母乳を吸わせて、再度、赤ちゃんの体重を測ります。それを繰り返し、どのくらい母乳を吸っているのか計測していきます。私の場合、1時間強して、10g、10g、10g、10g、でだいたい40gくらいでした。

 

産院で使っていた、そして今も使っている哺乳瓶「母乳実感」は簡単に吸えるらしく、母乳を吸う赤ちゃんの口には良くないとのこと。母乳を吸うには、大きく口を開いて顎を動かして吸えるようになる必要があるらしいです。お勧めしていただいた哺乳瓶を実際に試した所、赤ちゃんの吸う時間が、今までの二倍以上かかりました。

 

赤ちゃんの乳の咥え方の指導、仰向けでおっぱいマッサージもしていただきました。初めて自分のお乳が空を飛ぶのを目の当たりにしました😅

 

母乳は出るまでが大変だけど、出たしたらこっちのもの。赤ちゃんに毎回吸わせるのはもちろん、出るようにお母さんも努力しないといけないと教わりました。母乳が出ない、または出にくいと、最終的に赤ちゃんは、母乳が出ないおっぱいに怒ったり、吸わなく?なったりするそうです。

 

家に帰ってから、哺乳瓶と搾乳器を購入する手配をしました😅

高かった搾乳器、父がプレゼントしてくれました。お父さん、ありがとう☺️