pigu-chan妊娠日記/臨月スタート

高齢・初産妊婦です。妊娠期の毎日のこと、出産、これから始まる育児についての思いを書いていきます。

生後9ヵ月

6月2日で生後9ヵ月になりました!

最近の変化は

・お座りが上手になった!

子どもが後ろに倒れても頭を打たないように、背後に大きい豚のぬいぐるみを置いています。子どもがぬいぐるみの上に倒れても、自分で起き上がれるようになっていました!腹筋がついてきた⁉️

 

・右手で持った積み木を左手に持ち替え、また右手に持ち替えることができる!

・少し水の入ったペットボトル簡単そうに片手で持って遊ぶことができる。

・お座りのとき、両手足の手指と足指が動いている!

・うつ伏せにしたら、寝返り返りで仰向けになる!

・紐を握れる。

・ハイローチェアやソファに座らせた時におもちゃを持たせると、床にポイポイと落とす遊びが好き。

などです!

 

離乳食はあまり食べず、おっぱい大好き!7倍粥と蒸して細かくみじん切りにした野菜たちを食べています。最初は

豆腐やしらすもあげていましたが、一歳までは腸に負担がかかるからということであげるのをやめました。

 

同じ月齢のお友達は、ずり這いや、バタフライハイハイみたいなのをしているけど、うちの子は全くする気配なし💦

ハイハイするところ、早く見たいな〜☺️