pigu-chan妊娠日記/臨月スタート

高齢・初産妊婦です。妊娠期の毎日のこと、出産、これから始まる育児についての思いを書いていきます。

生後10カ月

7月2日で生後10カ月になりました☺️

後2カ月で1歳❗️

去年の今頃を懐かしく思います😌

妊娠9カ月のお腹が大きかったあの頃❗️

最近の変化としては

ハイローチェアやベビーベッドの上でおもちゃで遊んでいると、その遊んでいるおもちゃを床に落とす遊びをするようになりました。こちらの顔を見ながらおもちゃを落とし、喜んでいます☺️これは、親の反応を楽しんでいるそうです。

「いただきます」「ご馳走様」の言葉を聞くと、お手手を合わせるようになりました☺️

そして相変わらず、手に物を握るのが好きです。くら寿司で当たったビックラポンのガチャガチャを握っていたり、買った除湿剤の「除湿剤」と書いてある青色の厚紙を握っていたりします。握っていると、ご機嫌さんです☺️

9カ月過ぎから離乳食も3回食になりました。食べるのに集中出来ずぐずるので、キュウリ🥒やレタスなどを握らせておくと、ご機嫌さんになり少しは食べるようになります。ご飯よりキュウリやレタスに集中しています😄💦

ハイローチェアやバンボに座らせるとき、体をそらして嫌がることもあるようになりました。そんなときは、ベビーベッドに座らせると大丈夫だったりします。

 

9カ月最後の日に、上の歯🦷2本コンニチ歯していました😊

 

言葉に近い喃語も喋っています。

 

下唇を上唇に被せる顔(9カ月初期)や、唇で音を鳴らす遊びをするよ

うになりました。私や主人がする、両唇を合わせて離すと出る音「ぱっぱっぱっ」を聴いて見てとても喜びます。

 

手もリズムに合わせてパチパチするように❗️パチパチする手はずれているし、リズムにも合っていないけれど、それが可愛いです☺️

 

9カ月中頃から、寝ているときよく動くようになりました。最近厚くなってきたので、夜寝ているときに寝返りでうつ伏せになったり、寝返り返りをしたり、ゴロゴロしたりで布団の上を移動しまくるようになりました👶

 

鞄の中の物を引っ張り出すようにもなりました。私の小さいトートバッグの中の物や、絵本袋に入った絵本達を片方の手で引っ張り出しています。甥っ子も小さい頃、同じことをしていたのを思い出しました。彼は、実家の調味料箱から調味料瓶、山椒や胡椒やカレー粉の入れ物を出していたり、MDが入ったケースからMDを出していたりしました。甥っ子の小さい頃が懐かしいです☺️

 

毎日元気に成長しています☺️💕