pigu-chan妊娠日記/臨月スタート

高齢・初産妊婦です。妊娠期の毎日のこと、出産、これから始まる育児についての思いを書いていきます。

生後12ヵ月 祝1歳!

9月2日で生後12ヵ月、1歳になりました‼️

パンと水切りヨーグルトで作ったスマッシュケーキと、蒸し野菜をご飯にのせたお祝い寿司でお祝いしました。

本人は、これ何だと険しい顔つきでそれらを見ていました☺️💦

 

最近の様子は…

・生後11ヵ月半ばからハイハイができるようになりました。おじいちゃんおばあちゃんの家には、40年以上前のおしごたえのあるボタンが付いた扇風機があります。それに興味を持ち押して遊んでいました。赤ちゃんは興味のある物にはどんどん向かっていきます。少し対象と距離が離されたとしても、向かって行こうとする意欲があります。扇風機と距離をおいて置かれた子どもは、何とか扇風機のボタンまで辿り着こうと動きます…そうしているうちに、ぎこちないハイハイが出来るようになりました。今ではハイハイのスピードもあがり、家のあっちこっちを動き回っています。障害物を乗り越えたりするのはまだ上手ではなく、膝下に打ったあざもあったりします。

・12ヵ月目前には、つかまり立ちが出来るようになりました。ソファーカバーをおもいっきり引っ張ってしているので、いつも後ろに転ばないかヒヤヒヤです💦

・ママごとセットに、マジックテープで引っ付いている野菜があります。それを包丁で切ると、良い音がなります。それを聞いて「わぁ」と声を出します。おもちゃの自動車🚗が走ってどこかにぶつかって止まった時も「わぁ」。とっても可愛いです。

・エアコンを見ては、そちらに手を向けて「あっちぃ、あっちぃ」と言っています☺️

・絵本にも興味をもちだし、自分で絵本をとって開いたりしています。本は逆さだったりしますが…子どもチャレンジプチの試供品のしまじろうのお誕生日絵本をよく開いています。「いないいないばあ」が好きです。

・おじいちゃんおばあちゃんから誕生日プレゼントで貰った太鼓のおもちゃも好きです。ボタンが付いていて、それらを押すと、安らぎメロディ、リズミカルなメロディなどがキラキラ三色の放射と共に流れます。ちょっと音が大きいですが…

・離乳食は、朝晩はご飯、昼はベビーうどんです。うどんは食べやすいのか、完食に近いくらい食べてくれます。(量は、茹でる前大さじ1)

 

よく動くので足も細くなり、そして色んな声を発するようになったりと、毎日何かしら成長を感じます☺️

 

私はというと、去年の今頃を思い出しては、懐かしく感じていました。陣痛、入院、出産…育児。大変だけれど、ふとした時に振り返り大切な毎日を深く感じたりしています。今は将来の宝物。幸せな時間をどうもありがとう☺️👶☺️