pigu-chan妊娠日記/臨月スタート

高齢・初産妊婦です。妊娠期の毎日のこと、出産、これから始まる育児についての思いを書いていきます。

お食い初め

生後101日

12月12日

お食い初めをしてきました☺️

以前お世話になっていた日本料理屋さんです。

息子は袴のロンパース(サイズ80)袖は長めだったけど、問題なく着れました☺️

 

お祝い膳は

鯛の塩焼き

赤飯、タコ、お吸い物、煮物でした。

鯛は、皮が赤く身が白いことから縁起物とされているようです。そこに、蓮根、帆立の干物が添えられていました。

タコは、多幸がありますように、とのこと。お吸い物のはまぐりは、良縁に恵まれますように。煮物の里芋は、子宝にめぐまれますように。歯固め石は、歯が丈夫になりますように…。

など色んな意味が込められたお膳でした☺️

 

とても良い時間が過ごせて大満足な一日でした❣️