pigu-chan妊娠日記/臨月スタート

高齢・初産妊婦です。妊娠期の毎日のこと、出産、これから始まる育児についての思いを書いていきます。

生後7ヶ月

4月2日で生後7ヵ月になりました☺️

 

4月3日に初めてベビーベッドの上で寝返りをしました☺️それから1日に1回は寝返りをします。

興味のある物には「はぁはぁはぁ!」と興奮して手足をバタつかせ見させろ触らせろ状態になります💦

体力もついてきたのか、夜寝る時間(21時頃)になってもハイになって寝られず23時24時まで起きていることもあるようになりました🥲

口の中で唾液をグチュグチュいわせたり、両唇を閉じたり開けたりして「ンパッンパッンパッ」とするのがマイブームです☺️

ベビージムでは右手でライオンの人形、左手でかたむつむりのおもちゃ、両足でキリンの人形を蹴る!という全身使い😅

揺れる物や音が鳴る物、そして薄い布が好きな様子!

モビールや風鈴、顔の上でゆらゆら揺れる布、私のシャツが好きです☺️

片手でおもちゃを2個握ったり、または両手で音の鳴るおもちゃを持って片方ずつ鳴らしたりします。左手から右手におもちゃを持ち替えたりもします。

授乳中には私の髪をやほっぺを掴んだりするので痛いです。😭

 

 

 

すくすく成長していて嬉しいです☺️

 

 

食卓を一緒に囲んでおり、子供に色々な食べ物の匂いを嗅がせていたので、「わーわー」言って僕も食べたい!と主張するようになりました。だから7ヵ月になる1週間前から離乳食を始めました☺️まずは10倍がゆから。炊飯器でカップ4分の1の米(45g)と水450gで炊飯して、その後裏漉ししたものを食べさせました。もちろん初めての食事なのであまり食べられません。慣れさせている感じです。一度だけ12gのお粥を完食しただけです。2週間目の今は、2g食べるくらいで終わります。まあそんな感じでとりあえず人参から野菜も初めました。これから野菜の種類も増やしていきます。