pigu-chan妊娠日記/臨月スタート

高齢・初産妊婦です。妊娠期の毎日のこと、出産、これから始まる育児についての思いを書いていきます。

生後11ヵ月

今日8月2日で生後11ヵ月になりました。

最近の変化としては

・ソファーやベビーベッドの柵を持ってつかまり立ちのような仕草をする

・積み木を上投げてほって散らかす

・「うえうえうえ…」と言っていたのが「あったち、あったち、あったち…」と言うようになった

・おっぱいを噛む

・お座りの姿勢から腹ばいになるとき左足が引っかかっていたけど、それが無くなるようになった

・前方に手を出して少しだけ移動できるようになった

・気に入らないと大きな声を出して訴えるようになった

・テレビやエアコン、電気のリモコン、スマホ、イヤホンなどを触りたがるようになった

・うんち💩が固まってきて、トイレに流せるときもあるようになった

 

等です☺️

自己主張が激しくなってきました。目新しいものが好きで、最近はチューブの歯磨き粉→私のうがいコップ、野菜は与えると、枝豆、マクワウリなどに興味を持って遊んでいます。

離乳食は軟飯大匙2分の1、人参、じゃがいもの野菜類各小匙2位を食べるようになりました☺️