pigu-chan妊娠日記/臨月スタート

高齢・初産妊婦です。妊娠期の毎日のこと、出産、これから始まる育児についての思いを書いていきます。

1歳1ヵ月

10月2日で1歳1ヵ月になりました。

最近の変化は、

ハイハイのスピードが速くなったのと、高バイをするようになりました。「あっあっあっあっ…」と声を出しながら高バイでハイハイしています。

私に支えてもらいながら歩くのも好きな様子。

 

いないいないばあ!も好きで両手で顔を隠してから、両手を下に下げて「ばあ❗️」と言っています。

 

車も好きなようで、「ぶっぶー」と言っています。家の窓から車が見えたり、車の音がすると窓の側へ行き覗いて手を振っています。

 

バイバイが出来るようになり、よく手をふっています☺️

 

私の膝の上に仰向けにさして頭や体を洗っていましたが、それを嫌がるようになりました。今では子どもが立ったままや、座ったままで体と頭を洗っています。

ご飯は、自分で手で掴んでジャガイモや人参を食べています。フォークやスプーンに人参を刺したりご飯をのせたりすると、自分でフォークとスプーンの柄を掴んで口に運ぶようになりました。コップ飲みも出来るようになりました。

 

車のチャイルドシートを嫌がるようになりました💦乗せるとギャン泣きで過呼吸になります💦

 

意志が出てき、嫌な時は頭を横に振って嫌がるようになりました。

 

成長しています‼️